おうちサロン・LUNARIA

肌相談・美肌プロデュース

お肌とこころの両面から美肌をプロデュース

自然音をからだじゅうに浴びる


日本でも少しずつですが、医療現場でも

自然音を導入する施設が増えているそうです。


鳥の声や川のせせらぎ、虫の音、など

思い浮かべるだけでもホッとしますよね(^^)



自然音の特徴は

■たくさんの周波数の音が同時に鳴っている

■1/fのゆらぎ

倍音が豊かに含まれている


それらが脳波や自律神経系によい影響があることが、
わかってきているのです。




音は光や電波と同じく波動です。

ただ、光や電波よりもゆっくり振動しています。



波動は、実際には耳で聴くだけではなく

からだ全体で感じていますし、

人だけではなく、物にも、空気にも伝わります。



わたしはお客さまがいらっしゃる少なくとも1時間前から

お部屋に自然音のCDを流し始めます。

それは、お部屋の波動が自然音の波動と共鳴すると考えているからです。

{6C717B21-E5C2-4164-A8A6-8C335E5F34AE}


もちろん、エステやセッションの間も自然音は流し続けています。




もしかしたら、わたしが疲れにくいのは、

ずっと自然音を浴びているからかもしれません(^^)