おうちサロン・LUNARIA

肌相談・美肌プロデュース

お肌とこころの両面から美肌をプロデュース

ハンドケアの作用 3

今回はハンドケアがもたらす作用の中で

「循環系」についてお話しますね!


ヒトの身体中を循環しているものは血液とリンパ液です。

血液とリンパ液がきちんと循環することで

わたしたちの身体の新陳代謝や免疫力は保たれています。



動脈が新鮮な酸素と栄養素を細胞に届け

静脈が二酸化炭素と老廃物を運び

リンパ液は細胞に溜まった液体(老廃物や細菌など)をリンパ節まで運ぶ役目です。


ご存知の通り、血液は心臓の鼓動とともに循環しますが、

リンパ液が流れるためのポンプの役割をするものはありません。


リンパ液が流れるのは筋肉の動きだったり、

寄り添って流れている血管の動きによるもので

他力本願なのです。


ハンドケアで手の毛細血管やリンパ管を刺激することにより

循環がよくなるというわけですね!