Total Beauty Room LUNARIA

お肌とこころと天然石

お肌を美しく、こころを豊かに~女性にとって身近なスキンケアとアクセサリーで「明日が楽しみ♪」な毎日を送りましょう

触覚とこころの関係

トータルケア


スキンシップの大切さはこのブログでも何度か書いてきました。

スキンシップ=愛情

人の脳がそう感じるからなのでしょうね・・・。


今日はセラピストが触れることによるこころへの影響について少しお話したいと思います。

一般的に人はじぶんの肌に他人が触れることを好まないと思います。

特に日本人は・・・。

外国の方でもハグはしてもなかなか皮膚そのものに触れることは少ないのではないでしょうか?


他人の皮膚に日常的に触れることができるのは医師とマッサージやエステをお仕事としている人くらいだと思います。



わたしたちの皮膚には触覚への刺激に反応する遅速C繊維というものがあって

この遅速C繊維はゆっくり動く刺激にのみ反応します。

(エステやトリートメントがゆったりしたリズムで行うのはこのためです)

そしてその刺激(情報)が脳に伝わり「心地よさ」として認知できるというわけですから

触覚とこころは深い結びつきを持っていると言えます。

つまり、施術を通して、こころが動かされる・・・



物事を否定的にしか考えられないときに、

エステやトリートメントを受けて身体の緊張が和らぎ気分がよくなると、

物事をポジティブに考えられるようになったり、

凝り固まっていた考え方に柔軟性がみられるようになることがあります。

{A436CE3B-B734-43F6-8AD2-0F506CA91188:01}


人は認知が変われば、感情も変わります。

逆に気分や感情も認知に影響を与えています。


その気分や感情を「心地よく」することのひとつの手段として

エステやトリートメントは効果がありますし、

意思の力で状態を変化させるよりもずっと簡単だとわたしは思っています(^^)



→「スキンケアの意識改革」無料レポート進呈中!