おうちサロン・LUNARIA

肌相談・美肌プロデュース

お肌とこころの両面から美肌をプロデュース

女性の9割弱が「冷え」に悩んでいる⁉

「冷え」は体調不良の原因ともいわれていますが、

なんと女性の9割弱の方が悩んでいる症状のひとつなのだそうです!

IMG_20141225_111242.jpg



ちなみに。。。わたしはマイナーな残りの1割なのですが(笑)


「冷え」を改善するためには
◆生活のリズムを整える
◆血行をよくする


とはいえ、生活のリズムは人それぞれですから

わたしは無理に型にはめるほうがストレスが溜まるような気がしています。

あくまでもじぶん基準の心地よいリズムでいることが大切です。


血行をよくするためには

適度な運動と、根菜類などからだを温める食事を摂ることなどがあげられますが、

もうひとつ大事なことがあります!


口や唇の渇きに注目してみてください。

もし渇きをよく感じるようでしたら、

胃腸の粘膜も乾燥している可能性があります。


消化器系の粘膜が乾燥していると、食べ物が通過する際に胃壁や腸壁が傷つきます。

そこを修復するために血液は酸素と栄養分を胃や腸の細胞に送るため、

末端の手足の血行が悪くなり「冷え」の状態を生み出すというわけですね(*_*)