Total Beauty Room LUNARIA

お肌とこころと天然石

お肌を美しく、こころを豊かに~女性にとって身近なスキンケアとアクセサリーで「明日が楽しみ♪」な毎日を送りましょう

敏感肌とアレルギー

普段、接しているエステのお客さまにはほとんどいらっしゃらないのですが、


一緒のグループで活動しているメナードレディさんのお客さまに「敏感肌」「アレルギー体質」と自己申告される方が多いので、

わたしが思うことを書きたいと思います。



アレルギーとは肉体的レベルで説明すると、
異物に対するからだの過剰反応のことです。

これは免疫機能と深く関わっており、

つまり、脳と腸が関係しているということです。



脳と腸が心地よい状態でない理由はいろいろ考えられます。

主な原因としてざっとあげてみますと、

◽️睡眠時間の問題
◽️食生活の問題
◽️運動の有無
◽️精神的ストレスの問題
◽️感情面の問題
などなどです。


アレルギー体質、といって諦めてしまうのではなく、

まず改善できることを試みてみる。

それでも何ら変化を感じられないのであれば、専門医に相談してみる。

そういう過程を踏むとよいかな?と思うのですが、

よくよくお話をうかがうと、何もされていない
方が多いのですね



どうしてなのでしょう?

ごじぶんのことなのに・・・。



その割に、

「○○は合わない」とか「○○は良くない」とか

じぶん以外のものをジャッジする言葉を発する方が比較的多いと感じます。



もちろん、そういう方ばかりではありませんし、

アレルギーと真摯に向き合っていらっしゃる方もいます。



アレルギーになりやすい人の特徴としては、
◽️感情レベルで、誰か、何かに対して嫌悪感を持っていて、
そのことを耐えがたいと感じている場合が多い。

◽️些細なことで攻撃されたと感じ、必要以上に自己防衛しようとする。

◽️常に内面の葛藤にさらされている。

と、言われています。


ちょっと、ごじぶんの状態を客観的に見つめてみるとよいかもしれませんね。

{B70D1655-5611-4065-B551-4BC1B217639D:01}