おうちサロン・LUNARIA

肌相談・美肌プロデュース

お肌とこころの両面から美肌をプロデュース

受講ありがとうございました!

NHKカルチャー北九州教室さんでの

パワーストーン講座、無事に終了いたしました!

受講して下さった皆さま、ありがとうございました(^-^)




いつも一緒にクレイクラフトアートを習っている友人や、

別のパワーストーン講座に毎回参加してくださっている方、

柳川から遠いところ足を運んで下さった方、

そして、今回新たに参加された方など、

たくさんのご縁ができましたことを感謝しております!



1dayパワーストーン講座では、

パワーストーンのしくみと特性
パワーストーンの歴史
◽波動、色の影響

などを学べるカリキュラムとなっています。



ちなみに、わたくしはJDAP認定パワーストーンセラピストと呼ばれておりますが、

本来、パワーストーンというのは和製英語でして、

海外では鉱物の構造的特徴である結晶という意味のクリスタルと言われることが一般的です。

または、ジェムストーン(宝石)



日本でパワーストーンとして出回り始めたのが1980年代後半ですから、

まだ30年ちょっとの歴史しかありませんが、

人類と石の歴史は古く、道具としての石器から始まって、

紀元前3500年には装飾品、護符、呪術、治療や薬など幅広く用いられるようになりました。

インドの宝石療法や中国の漢方薬は現在にも伝承されています。



日本では2000年代前半のスピリチュアルブームと共に本格的に広まった影響から、

パワーストーンを占いや願い事に使うものというイメージが定着していますが、

わたくしは力(パワー)ではなくパートナーとして、

石のことについてこれからもお伝えしていこうと考えております。





【パワーストーン講座を開催してみませんか?】