Total Beauty Room LUNARIA
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お肌とこころと天然石

お肌を美しく、こころを豊かに~女性にとって身近なスキンケアとアクセサリーで「明日が楽しみ♪」な毎日を送りましょう

寝起きからの3時間

普段、わたしは毎朝7時過ぎに起きて
夫のお弁当を作り、8時前に送り出すのが日課です。

それからがわたしの「朝活」時間。




脳科学者の茂木健一郎さんも著書の中で語っていますが、

寝起きから3時間が脳のゴールデンタイム!



わたしたちの脳は五感から入ってきた情報を「海馬」に「短期記憶」として保管します。

その後、大脳皮質にある「側頭連合野」へ運ばれ蓄積されます。

その情報が睡眠中に整理されることで「長期記憶」へと変わります。


つまり、寝起きの脳は入ってきた情報がリセットされ新たな情報を受け入れ可能な状態なのです。

言い換えれば、1日の中で最も生産性が高い時間帯が寝起きの脳と、いう訳です。

その中でも「朝食前」がピーク!

人の脳は食事をすると満腹中枢が満たされてパフォーマンスが低下するからです。



そういう訳で、わたしは夫を送り出したあと

◽瞑想
今日絶対にやること(デスクワーク中心)
◽読書

などをやってからシリアルやパン、スムージーなどの軽めの朝食を摂るようにしています。


まぁ…「やらなきゃ!」とあまり気負わずに習慣のようにやっています(笑)

苦痛は一文の得にもなりませんものねっ!



皆さまも「脳のゴールデンタイム」を上手く活用して
素敵な1日をお過ごし下さいね♪


アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】




【メナードレディ、ビューティーアドバイザーとして一緒にお仕事をしませんか?】