おうちサロン・LUNARIA

肌相談・美肌プロデュース

キレイと自信をサポート

クービック予約システムから予約する 友だち追加

お金を払うということは。。。

物やサービスを買う場合に大きく2通りの買い方があると思います。

ひとつは出来るだけ安く買うという買い方。

日用品や雑貨などはこの買い方をすることが多いのではないでしょうか。

そしてもうひとつは気に入っているから買うという買い方。

気に入っているのはブランドものだからかもしれませんし、趣味のものかもしれません。

もしくは商品を売ってくれる、そのサービスをしてくれる人なのかもしれません。

後者の買い方の場合、手にいれた喜びという「感情」が必ず伴っています。

png.png 


昨日のブログに登場したエステのお客さまのその後のことです。。。

➡昨日のブログはこちらから

わたしとのやり取りのあと、もともと化粧水を購入していた知り合いに乳液も買いたい旨を告げたところ、「買ってくれるのなら…」とお客様が望むものではない商品をごり押ししてきたのだそうです。

その言葉や態度に強烈なエネルギー(売りつける)を感じてしまったお客さまは
「わたしの性格も思考も知っているはずなのに・・・」
と今まで自分のことを理解してもらえてなかったのだということが分かりがっかりされたようです。

そしてわたしには
「メナードの化粧水と乳液をセットで買うことにします!」
というメッセージが届きました。


人は商品やサービスを通じて提供される価値にお金を払います。

金額自体に高い・安いはないのです。

そして、セールスとはお客さまに価値を伝えること。。。
そこに「売り込み」は必要ないとわたしは思っています。

自分が自信をもってお薦めできるもの、納得しているものをお伝えするだけ。

セールスも実はとてもシンプルです。。。




アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】

クービック予約システムから予約する 友だち追加