Total Beauty Room LUNARIA
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お肌とこころと天然石

お肌を美しく、こころを豊かに~女性にとって身近なスキンケアとアクセサリーで「明日が楽しみ♪」な毎日を送りましょう

お客さまに貢献できること その4

右脳型か左脳型か…
巷でもよく話題になりますよね。



もちろん、本当はどちらも使っているのですが(笑)
わたしの場合の右脳か左脳かという分類でいえば、左脳型です。

左脳人間は物事を理詰めで考えるタイプといわれていて、
確かにわたしは論理的に説明できないことは受け入れがたいですし、
また納得できないと行動に移せず、感情に訴えられてもあまり響きません。

ところがわたしの母は逆の右脳型。
右脳人間は感情優先の直感派で心に浮かぶビジョンで判断するタイプ。

どちらもいい大人なので表面上はぶつかることもなく過ごしていますが
お互いに「合わないなぁ」と感じてしまう点が多いです(苦笑)

そこで知りたくなったのが、脳の仕組みであり心理学で、その中でも
「心」を科学的に証明するために人の行動に着目した仮説と実験から理論を導き出す「行動心理学」というものを学びました。

「行動心理学」は心理学の中でも比較的新しい学問です。

実はそれ以前の心理学も一応学んではみたもののどこかしっくりこなくて中途半端に投げ出してしまっていました。

右脳型か左脳型か…を早くに知っていれば最初から「行動心理学」に取りかかっていたでしょうけど(笑)


セラピストとしてお客さまに接するとき、お客さまの「心」の状態を理解することは
お客さまおひとりおひとりに合ったサービスをすることに繋がるとわたしは考えています。

そして、お客さまの「心」の状態が少しでも楽になるように
脳科学&行動心理学の知識をベースにしたアドバイスを心がけています。

そういうわけで…
もうひとつの方向からのアプローチ。
わたしが出来ることでお客さまに貢献できる四つ目のことは
「脳科学」&「行動心理学」をベースにしたアドバイスができる。。。ということです。

➡お客さまに貢献できること その1
➡お客さまに貢献できること その2
➡お客さまに貢献できること その3