おうちサロン・LUNARIA

肌相談・美肌プロデュース

キレイと自信をサポート

クービック予約システムから予約する 友だち追加

お客さまに貢献できること その3

「心」の状態と「お肌」の状態はとても深く関わっています。

わたし自身が体験したことなのですが
前の結婚生活のなかで何の前触れもなく現れたじんましん。

「免疫力がおちていたのかな?」
「ちょっと無理しすぎたのかな?」
当時はそのくらいにしか受け取っていませんでした。

その後に起こった突然の過呼吸症状。
深夜の救急病院で先生から告げられた言葉は
「ストレス性の過呼吸自律神経失調症の疑いあり」とのこと。

わたしは心療内科に通院することになりました。

ストレスといえば仕事からくるものだろうと考えるのが一般的ですから
主治医も「しばらく仕事を休んでみませんか?」とアドバイスしてくれました。
(最終的には仕事をやめることになりましたが・・・)

でも。。。
本当は仕事が原因ではありませんでした。
前夫と離婚後、わたしの肌の状態も自律神経失調症の症状も嘘のように消えていきました。

けれども、そのときはまだ「心」と「お肌」の関係を意識したわけではありませんでした。

離婚後のわたしにメナードレディへの道をすすめてくれた友人のおかげで
わたしはエステセラピストとなり、日々お客さまのお肌に触れるようになって
改めて「心」と「お肌」の関係を考えるようになったのです。

「心」の状態を知り、それを少しでもここちよい状態に持っていくには何が必要なのだろう?
そこでわたしは2つの方向からのアプローチをしようと思いました。

ひとつはいわゆるスピリチュアルといわれる分野からのアプローチです。

その当時、占いとヒーリングのサロンでのお仕事もさせていただいていましたから
(今、考えればそこで働いていた間に「在り方」についてたくさん学ばせていただきました)
➡そのときに学んだこと

スピリチュアル=霊的、目に見えない世界という認識のかたが多いですけれど
わたしが思っているスピリチュアルとは。。。
五感で感じる感覚や感情から自分自身を見つめなおすことであり
人は自然の一部、宇宙の一部なのだという気づきを与えてくれるものであり
「受け取る」ことが主体で「愛」「いのち」を大切にすることです。

わたしができることでお客さまに貢献できる三つ目のことは
スピリチュアルなお話もお伝えできる。。。ということです。

1404780362503.jpg 
 
 お客さまにはオラクルカードでのリーディングを行うことが多いです。

もうひとつのアプローチについては
また明日。。。

➡お客さまに貢献できること その1
➡お客さまに貢献できること その2

クービック予約システムから予約する 友だち追加