Total Beauty Room LUNARIA
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お肌とこころと天然石

お肌を美しく、こころを豊かに~女性にとって身近なスキンケアとアクセサリーで「明日が楽しみ♪」な毎日を送りましょう

お客さまに貢献できること その2

検査技師のお仕事をしていたときはシフト制の勤務でしたので
計画的にお休みも取りやすく、実際によく旅行をしていました。

➡お客さまに貢献できること その1はこちらから

なんと言いましても新たな気づきや学びの実践ができるのが旅の醍醐味…。

中でも医師会の先輩と旅した南フランスはその後のわたしの生き方に影響を与えたものとなりました。

一緒に行った先輩は簡単な日常会話程度のフランス語なら話せる人でしたから
ニース泊の日にふたりでグラースまで出かけました。

ニースからは45キロほど、映画祭で知られているカンヌからだと20キロほど山あいに入ったところにある街です。
車が街に入るなり、窓からいい香りが漂ってきました。
それもそのはず、小さな街ですが香水関係の会社が50社ほどある香水で世界的に有名な街なのです。

ここでは香水作り体験をしました。

200種類以上は確実にありそうなアロマオイルの小瓶を目の前にして
インストラクターさんから教えていただきながら作りました。
出来上がった香水は好きなガラス瓶にいれて名前をつけてラベルを貼り持ち帰るのですが
レシピは永久保存してくださっているので後日の再注文も可能で、同じ香りでボディークリームも注文できるサービスがありました。

このときアロマに魅せられたわたしが検査技師を辞めてからアロマの勉強を始めたというのは言うまでもありません(笑)





現在、サロンにご来店くださるほとんどのお客さまアロマ好きですので
時々、アロマに関する質問を受けることがあります。
そんなときにアドバイザーとして提案できること。。。

これがわたしができることでお客さまに貢献できる二つ目なのです。

。。。続きはまた明日。。。