Total Beauty Room LUNARIA
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お肌とこころと天然石

お肌を美しく、こころを豊かに~女性にとって身近なスキンケアとアクセサリーで「明日が楽しみ♪」な毎日を送りましょう

忘れることは脳力!

日本の心理学は少し遅れている…
と、先日、アメリカ在住のコーチのかたが言われていました。





潜在意識の中にある過去の失敗やトラウマを掘り起こして
検討し解消していかなければ先には進めない…なんてことはないです!
と、言い切られてました。

一理あるな…
と、感じました。

わたしも、過去を弄るのは好きではありません。

過去の失敗や誤りに対して自分を否定し責めることは
意識をそこにフォーカスしイメージしてしまうことになると思うからです。

わたしたちの脳はイメージしたことを「目標」にして実現しようと頑張ってしまうのいますものね叫び


先日、大学時代の友人がお誕生日でしたからバースデーメールを送ったのですが
その返信の中で彼女がかなり自己否定をしていたので気になって
その日は何度かメールのやり取りをしました。

そこで、出てきたのが過去の失敗の原因究明をしてしまうという彼女のクセでした。

これからは意識的に原因究明するのをやめて
「この出来事からわたしが得られることはなんだろう?」
と、いう質問を自分に投げかけてみては?
と提案すると、彼女も試してみると返信がありましたニコニコ


過去の失敗やトラウマを抱えていない人なんていないと思います。

でも、実際には今、HAPPYな人は沢山いますよね。


人には「忘れる」という「脳力」もありますし…(笑)

ネガティブな記憶は意識的に別の意味付けをして
失敗したことなんて忘れてしまいましょう♪