おうちサロン・LUNARIA

肌相談・美肌プロデュース

お肌とこころの両面から美肌をプロデュース

「ひらめき」は天から降りてくるわけではなくて…

ふっ…といいアイデアが浮かんでくることってありますよね?

こういう場合、「ひらめき」と「直感」というふたつがあります。

このふたつは似ているようですが使われる脳の部分が全く異なっているそうです。

基本的に「ひらめき」は思いついた後にその答えの理由がはっきりと理解できるもの。
「直感」は何故思いついたのかわからないし、経験した記憶もなかったりするものです。

「ひらめき」のメカニズムは
側頭連合野に蓄えられていた情報が前頭葉に引き出されたことにより生まれるもの。
つまり、
「ひらめき」は思い出すことなのですI

決して、天から降りてくるわけではないのですね(笑)


「ひらめき」は一定時間集中した後のリラックス状態で
脳全体の勢力をわずか0.1秒だけ専念させることによって起こる脳の特別な働きだと言われています。

お仕事でも日常でもメリハリをつけること、素敵なアイデアが生まれる可能性(ひらめき)に繋がるということですねっ!