Total Beauty Room LUNARIA
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お肌とこころと天然石

お肌を美しく、こころを豊かに~女性にとって身近なスキンケアとアクセサリーで「明日が楽しみ♪」な毎日を送りましょう

おでこに手を当てよう

ストレスというのは脳科学の観点からみると大脳の前頭葉と左後脳の働きのバランスが崩れた状態をいいます本

前頭葉は今、この瞬間に対応する脳CATと呼ばれ、創造的思考や気づきを司っています。

一方、左後脳は苦痛や恐怖、トラウマなどの記憶を保存して今現在の問題と過去の経験を自動的に結びつける働き過去の経験を今に活かす脳CIAと呼ばれています。

人の脳は問題が起こると自動的にCIAにスイッチが入り「なぜ?Why?の質問を始めます。
それが過剰に働いた状態がストレス状態です。

コーチングなどでよく用いられる「どうしたらいい?How?」という質問は、CIAに入ったスイッチをCATにギアチェンジするものなのですクラッカー

「How?」の質問をするのと同じような効果があるのがおでこに手を当てることらしいです。
面白いですねっ!
でも、このしぐさ、無意識にやっていたりしませんか?
身体の反応って本当に不思議です叫び

フェイシャルリフレクソロジー(フェイシャルセラピー)で最初に触れるのが額というのはそういう意味があるのかもしれません目

何はともあれ、問題が起こった時は前頭葉に働いてもらってストレスを溜めずに問題解決したいですねっ!!