Total Beauty Room LUNARIA
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お肌とこころと天然石

お肌を美しく、こころを豊かに~女性にとって身近なスキンケアとアクセサリーで「明日が楽しみ♪」な毎日を送りましょう

変化を拒む脳

わたしたちの潜在意識は変化が苦手。大きな変化には特に拒絶を示します。
脳科学ではこのことを脳の可塑性とよんでいます。
これは脳が進化していく過程で選んだことなのだそうです。

だから、自分の中の何かを変えようとするときに意志の力だけで大きく変化させることは至難の技です。

でも、小さな変化には気づかないという可愛らしい部分を持ち合わせているわたしたちの脳ラブラブ
その性質をうまく使たいですねビックリマーク

例えば、苦手な人がいたとして、いきなりその人のことを受け入れたり認めたりは出来ないですよね。
それは、ハードルが高すぎます。

でも、その人と目があったときに笑顔を向けるくらいの小さなことなら可能ですよね。
そのうち、笑顔で挨拶ができるようになったり、話が出来るようになってくる。
話が出来るようになったら今まで持っていた印象が変わることもある。
そうやって受け入れることが出来るようになると思うのです。

その際、同意しないといけないとか思わなくていいのです。
意見は違っても相手の言い分を聞いてあげられるってことは受け入れていることなのですから。




小さな変化を習慣にすること。

それが何かを変えようとする一歩だと思いますニコニコ