おうちサロン・LUNARIA

肌相談・美肌プロデュース

お肌とこころの両面から美肌をプロデュース

お掃除

お掃除といえば…

学生時代、「農産製造学」という研究室に所属していたのですが
別名を「清掃学」研究室とつけられるくらい教授がキレイ好きでしたあせる

ゼミ室には、簡易キッチンが備え付けられていて
そこではお湯を沸かしてコーヒーコーヒーやお茶お茶が自由に呑めるのですが
毎朝いつもピカピカに磨くことはもちろんのこと、コンロやポットなどの位置、やかんの向きまで指定されていましたし、ミーティング用のテーブルや椅子の位置も床に印がつけられていました(笑)

そしてテーブルに必ず飾るお花も花瓶と花の高さの比を定規で測りながら活けていました。

あの頃は教授に反発したこともありましたが
今にして思えばあるべきところにキレイに物を置く…
という身についた習慣は役に立っている気がします。

そんなわけで、今でもキッチンのお掃除は毎日何かしらやっているので
年末、特別に大掃除の予定はありません(笑)





ところで…
今、ちょっと使ってみたいお掃除洗剤があります。

セスキ炭酸ソーダ

もう使ってみた方いらっしゃいますか?

ペタしてね
人気ブログランキングへ