Total Beauty Room LUNARIA

お肌とこころと天然石

お肌を美しく、こころを豊かに~女性にとって身近なスキンケアとアクセサリーで「明日が楽しみ♪」な毎日を送りましょう

意思の使いみち

こころ穏やかな毎日を過ごすために
最近わたしが大切に考えていることのひとつが

他人と競争しないこと

以前にもblogで書きましたが
人は集団への所属欲求を持つ社会的動物であるがゆえに
また、ソーシャルセルフ(社会的自己)を認識するために
他人の視線、評価が気になる習性を持っています。

そのために他人と競争する意識が芽生えてしまうわけですが
お互いが向上するような競争ならばいいけれど
優劣が生じることにより劣等感や嫌悪感などが生まれてくると
少しでも優位に立とうと他人をコントロールする意思が働き始めます。

本来、自分の意思の力は
他人をコントロールするためではなく
自分が望むもの、理想とするもの、夢に向かうための「創造」に使わないともったいないです叫び

人生って1度きり、しかも限りがあります。
誰もが成長するために、生きているのですから
限られた時間や労力は自分自身に使いたいものですよねニコニコ


ペタしてね