おうちサロン・LUNARIA

肌相談・美肌プロデュース

キレイと自信をサポート

クービック予約システムから予約する 友だち追加

自己イメージ

誰でも自分について「私はこんな人間です」という自己イメージを持っています。

それは自分に対する思い込みで成り立っていて
幼児期の周囲の反応や過去の経験から無意識に作られていくものです。

本人にとってはあくまでも「真実」なのですが
思い込みである以上、それは本当の意味での真実ではありません。

けれども、自分に対する見方や思い込みがイメージとして作られてしまうと
脳はそのとおりに振る舞い出し、自分自身がこうだと思っているタイプの人間になりきってしまいます。

たとえば、自分のことを「おっちょこちょいだ」と思っている人は
何かにつけて早合点してしまう…
それは…
脳はインプットしたものをきちんとアウトプットしようとする特性を持っているからです。

そうやって、失敗した経験などが自己イメージを裏付ける形で蓄積されると
いつのまにか良い悪いにかかわらず自己イメージが定着してしまうのです。

と、いうことは逆に自己イメージを変えることができれば「結果」が変わるということですよね!

そういう仕組みがわかってくると少しワクワクしてきませんか?
これから起こるであろう未来の結果を望むものに変えることができるのですから。
ペタしてね

クービック予約システムから予約する 友だち追加