Total Beauty Room LUNARIA

お肌とこころと天然石

お肌を美しく、こころを豊かに~女性にとって身近なスキンケアとアクセサリーで「明日が楽しみ♪」な毎日を送りましょう

「ありがとう」の言葉

「ありがとう」

今日は何回言いましたか?

「ありがとう」ってたくさん言えた日はとってもハッピーだと思うのです。
言えた分だけ誰かが何かしてくれたり、教えてくれたり…と
何らかの関わりを持ってくれたということですから。

人はひとりでは生きていけません。

「誰かに受け入れてもらいたい」
「誰かと繋がっていたい」

これは人間が集団への「所属欲求」を持つ「社会的動物」だからであって
他人と協力し助け合うほうが生きるうえで便利がいいと後天的に獲得したからです。

群れを作って生きるのは人間だけではありません。
ただ、自然界ではもっとシビアで
集団からの孤立、排除は即、「死」を意味します。


でも。。。
最近は「所属欲求」は持っているのにうまくコミュニケーションをとることが出来ない人が増えていますよね。
便利な世の中にはなりましたが、「心」のどこか欠けている…そんな気がします。

うまくコミュニケーションをとるコツなんてありませんが
まずは
「ありがとう」と言ってみる。
そういう状況に出会えたことに感謝してみる。

ホオポノポノでは4つの大切な言葉があります。

ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています


どれもコミュニケーションを取るのに大切な言葉ですよね合格


だれもが幸せになるハワイの言葉「ホ・オポノポノ」 (マキノ出版ムック)/マキノ出版
¥1,008
Amazon.co.jp