おうちサロン・LUNARIA

肌相談・美肌プロデュース

キレイと自信をサポート

クービック予約システムから予約する 友だち追加

今夜は火星大接近





火星の公転周期(太陽の周りを1周する期間)は約687日です。
つまり火星が太陽の周りを1周する間に地球は約2周します。
この公転周期の違いから、2つの惑星は約2年2か月ごとに隣り合わせとなり、距離が近づきます。

ただ、火星は歪んだ楕円軌道のために接近する距離がその年により変わります。
大接近のときには6000万km弱、小接近のときには1億kmも離れることになります。

今夜は火星が 地球から9239万キロまで近づき、最も明るく見える恒星シリウスと同程度のマイナス1.5等級星





左斜め下に乙女座のスピカも見えるのですが
月と火星の明るさにスピカちゃんも霞んで見えます…。

やはりスマホでは天文写真は難しいですね(^_^;)

クービック予約システムから予約する 友だち追加