おうちサロン・LUNARIA
クービック予約システムから予約する 友だち追加

メタスキル

この本の中に「メタスキル」のことについて書いてありました合格


メタスキル…

ユング派の新潮流であるプロセス指向心理学では
技術を超えた心のあり方のことをこう呼んでいるそうです。

メタとは「外側」とか「超えた」という意味で
字義通りに言えば
「スキルを超えたスキル」
技術の外側、あるいは背後にある技術のことです。



例えば、
同じような技術を持っているピアニストが
同じピアノで同じ曲を弾いたとしても
観客に伝わるものは違います。
技術以前の、あるいは技術を超えた「何か」
その人自身の持ち味や人間性といったものに
聴くものの心が深く揺さぶられるからです。


セラピストとしてお客様に接するにあたって
このメタスキルが大切な要素になります。

セラピストとして
どのような心構えや態度、信念を持っているか…

もちろん、適切で実際的な専門家としての充分な知識と技術は必須です。
そのうえで、その人独自のメタスキルが成り立つのです。


メタスキルとは、その人ならではの持ち味であり
人に感動を与える「芸術」ともいえるものだそうです。


技術はマニュアル化できても
メタスキルは決してマニュアル化できませんあせる
それは、セラピスト自身の人生に対する思いや態度、生き方そのものに通じるからです。


意図的なものでも、計算されたものでもなく自然と溢れてくるもの。
ただその時々、自然に起こってくる感じや姿勢、思い、気づき。

そういうものに意識を向けて
ひとりひとりのお客様と向き合うことを
セラピストとして心にとめて施術していきたいと思っております。



Android携帯からの投稿

クービック予約システムから予約する 友だち追加