おうちサロン・LUNARIA
クービック予約システムから予約する 友だち追加

感情

感情…
誰でもその存在はわかっているけれど
説明するとなると難しいですよねあせあせ

感情とは、
「思考や出来事に対する精神的で直感的な強い反応のこと」で
肉体が瞬時の行動や動揺に備えるための生理的変化を含むものと
主体的体験として心理的、物理的な反応、喜び、悲しみ、嫌悪、怒りなどの強い反応
が、あります。

感情(emotion)の語源であるemoteは「表現する」という意味ですが
わたしたちの周りの環境は感情を抑えたり隠したりするように仕向けられています。
感情を押し込め続けていると、いつかは限界に達して肉体までにダメージが及ぶことは
ほとんどの人が理解していることですよね。

また、人生には素早く直感的に行動しなければならない場面が多々あります
こういうときに理性はあまり役に立たないのですが
感情を抑えることによるダメージはこの「直感力」を鈍らせるといわれています。

喜怒哀楽
さまざまな感情があるように思えますが
実際に突き詰めると
「愛」か「恐れ」のどちらかになるそうです。

ならば
「愛」がいっぱいのほうがいいですよね〜わーい(嬉しい顔)

クービック予約システムから予約する 友だち追加