おうちサロン・LUNARIA

お肌と心のお悩み解決専門家のブログ

美容セラピストがキレイと自信をサポート

クービック予約システムから予約する 友だち追加

シミができる気持ち

美容セラピストの下鶴真理です。 前回からシミついて語っていますが↓ lunaria.hatenablog.com そもそも、シミはわたしたちを守る役割で 必要以上にメラニンを作ってしまうことだけが問題なのです。 そう、 バランスの問題。 紫外線に対して過剰にメラニンを…

シミの言い分

美容セラピストの下鶴真理です。 これからの季節、肌悩みのトップとも言われているのが シミ でも、 もし、シミにココロがあるとしたら とっても悲しい気持ちになるだろうな と、思います。 それはどうしてかというと、 シミは間違ったことはしていないから…

紫外線チェック!

美容セラピストの下鶴真理です。 今日の北九州地方は晴れ☀️ すっかり、初夏の日差しです。 紫外線チェッカーもたったの10秒で ↓写真のような変わりよう 赤外線が熱的な作用を及ぼすことが多いのに対し、 紫外線は化学的な作用が著しいことで知られています。…

お手入れしても改善できない理由があります

美容セラピストの下鶴真理です。 お客さまのお肌と向き合うとき カラダで起こっていることや こころの中に生まれたいろいろな気持ち (脳の中って言う方もいらっしゃいますね) 生活習慣や食習慣なども考えながら アドバイスをしています。 なぜかというと、 …

男性でもスキンケアをするべき3つの理由

美容セラピストの下鶴真理です。 今や男性でも美肌を目指す時代 少し前に「肌男(はだお)」という言葉がメディアに登場したことからも うかがい知ることができますね。 昨今ではプライベートだけでなく、ビジネスにおいても 男性の美肌ケアは重要になってき…

お肌も移ろいます

美容セラピストの下鶴真理です。 昨日は新月でした。 そして、今日17日からは春土用。 新月から満月に向かって わたしたちのカラダは取り込むことがメインになります。 ダイエットなどされてる方は敏感に感じているかも? また、土用の期間は季節の変わり目…

誰かの人生ではなく、じぶんの人生を生きるために

美容セラピストの下鶴真理です。 予約していたおのころ心平氏の本が届いて 一気に読みました。 中にはシビアなワークもありました 「もしも、あなたの世界が16人で構成されるとしたら、あなたは誰を残しますか?」 これは、今現在のじぶんの身の回りの人間関…

いつでも、どこでも、すぐにストレスケア

美容セラピストの下鶴真理です。 春は環境の変化に伴って、ストレスを感じやすい季節といわれています。 ストレスケアで有効といわれているもの。 運動 マインドフルネス コーピング マインドフルネスは最近耳にすることが多くなりましたよね。 今この瞬間に…

お肌とどう向き合うかで、タイプもわかる⁉︎

美容セラピストの下鶴真理です。 六月に開催される大人の夏至祭に出店いたします(^^♪ https://otonasai.com 医療系〜美容系のお仕事を かれこれ30年弱やってますので (細胞レベルでカラダをみる部署にいたこともありました) チリも積もればなんとやら・・・…

欲しいのはツヤ肌

美容セラピストの下鶴真理です。 ツヤのある女性それだけでイキイキしていて ハッピーオーラを放っているように感じませんか? 今や男性でもツヤ肌を手に入れる時代です! 女性であるわたしたちも負けられませんよね。 ひと言でツヤ肌と言っても フェルメー…

お肌と収入の関係

美容セラピストの下鶴真理です。 先日、男性の事業家さんからこんなお話を伺いました。 億を稼いでいる知人がいらっしゃるそうですが、 肌ツヤがよくて第一印象でもズバ抜けている。 成功者はスキンケアしてますね、と。 実際にわたしのビジネスの先生も数億…

What toよりもHow toよりも大切なことは

美容セラピストの下鶴真理です。 乾燥を気にされているお客様から 「どうしてお手入れしてるのに乾燥するのかしら?」 と、質問されました。 このお客様とは数年来のお付き合いがありますから What to= 何をすればよいか、も How to= どうすればよいか、もご…

日焼け止めクリームを塗っているから大丈夫!と安心していませんか?

美容セラピストの下鶴真理です。 そろそろ紫外線が気になる季節になりました。 「もうバッチリ日焼け止め塗ってます」 と、いうあなた、本当にその日焼け止め大丈夫ですか? 去年の残りを使っていたりしませんか? また、新しく買った日焼け止めを使ってます…

決めつけなくて流れに任せて

美容セラピストの下鶴真理です。 今年の初めに右手指を骨折してから必然的に働き方を見直すことになり3ヶ月が過ぎようとしています 今はエステが出来なくなったことでカウンセリングやレッスンを中心に活動しています。 そして、カウンセリングの延長線上で…

肌がきれいだと得をする

美容セラピストの下鶴真理です。 ことわざで 「色白は七難隠す」 と言いますが、 実はこれにはもう一つの要素が必要です。 それは お肌がきれいなこと お肌がきれいだとこんな効果があります。 ■美人に見える■健康的に見える■若く見える■清潔感があるように…

子供は結果を必ず出しますね!

美容セラピストの下鶴真理です。 今日は夫のお仕事のことを少しお話しします。 平日は一般企業のサラリーマンですが、 週末はご予約いただいた方向けに 目標達成セッション をやっています。 あーよくあるやつ って思ったあなた(笑) 過去に受けた経験があ…

肌トラブルを予防する=スキンケア

美容セラピストの下鶴真理です。 春めいてきましたが、 まだカゼ予防をされているのではないでしょうか❓ 簡単なカゼ予防というと ①手洗い、うがい ②加湿 ③マスク ですね。 実はお肌のお手入れもこれと全く同じなのです❗️ ●「手洗い、うがい」に対応するもの…

お肌の調子が良いと恋愛も上手くいく

美容セラピストの下鶴真理です。 6月に参加する 「大人の夏至祭」 https://otonasai.com/archives/85/では、 10数年、たくさんの方のお肌に触れてきたおうちサロン・LUNARIAならではの 肌占いを提供いたします(^^) 占いといっても、 数秘術とか九星気学、四…

まずは最小単位を満たそう

美容セラピストの下鶴真理です。 今日は中学時代の同級生がオーナーをしている 「ライブ&グリル ビヨンド」http://www.2017beyond.com/で 心許せる仲間とランチ会をしました。 とても心地よい時間と空間、 そして美味しいお食事と楽しい会話。 どうして気持…

大好評プロフィール写真撮影会

美容セラピストの下鶴真理です。 今日は NMphotography. | 光永典人写真スタジオ さんでのプロフィール写真撮影会でした。 和やかに緩やかな時間の流れの中での撮影会で これまでに参加された方からもたくさんのお喜びの声をいただいています❣️ ご夫婦でスタ…

怪我をして見えてきたこと

美容セラピストの下鶴真理です。 1月初めに右手を骨折してから約2ヶ月が過ぎました。 骨折箇所は順調に回復していますが捻挫した部分は約半年〜1年かかると言われています。握力が正常な時の1/4ほどしかなく物を持ったり運んだりするのがとても不便です でも…

15分単位で動く

美容セラピストの下鶴真理です。 みなさんはやることリストなるものを活用してますか? わたしは、インコが大好きなので インコ柄のやることリスト付箋を活用しています(^^) でも、 最初はやることリスト書いてるのに なかなかやり終わらずに翌日に持ち込し…

肌占い始めます(^^)

美容セラピストの下鶴真理です。 少し先のイベントになりますが、 「大人の夏至祭」に参加させていただくことになりました❣️ 気になる内容は・・・ 「肌占い&肌分析」 「お肌で恋愛傾向までわかる⁉️」お肌の状態から あなたの性格、ココロとカラダの状態を読…

周りの人の影響は大きい

今、あなたの周りにはどんな人がいるのでしょうか? わたしのビジネスの先生は常にこう言われています。 「環境が成功を決め、その環境は周りの5人が影響する」と。 ここで普通は周りの5人を良い人物にすることを考えます。 けれども忘れてはいけないのが…

お肌のことを知るとお手入れも楽になる!

美容セラピストの下鶴真理です。 昨日は人生初の姫路に行って来ました(^^) ↑姫路駅コンコースにあったジオラマ 今回の目的は「肌分析」をすることでした。 最近は「肌占い」と言われたりもします(笑) 昨日うかがったのは姫路市内の整骨院さんでした。 http…

お手入れレッスン会とお知らせ

美容セラピストの下鶴真理です。 お手入れって面倒くさい・・・ そう感じている人は多いです どうして面倒なのでしょう? それは、 やらなきゃ!っていう気持ちだけでやっているから・・・ ちょっと想像してみて下さい。 お手入れで変化が実感できたら嬉しく…

サプリとのつきあい方

美容セラピストの下鶴真理です。 昨日はコラーゲンサプリのことを質問されました。 コラーゲンというのは私たちがカラダの中で作り出すものなのですが、 年齢とともにどんどん作る能力が減少し、 特に女性は閉経後にガクンと下がります 昨日、質問された方も…

感情をコントロールするには

美容セラピストの下鶴真理です。 昨日、とても悔しい思いをしました。 そして、 激しい怒りの感情がわき起こりました。 その結果、カラダにある変化が起こりました 「感情は筋肉に記憶される」 と、言いますが まさにそれを体験した感じで、 みぞおちから下…

起業家としての勝負プロフィール写真

起業しているのに、もしくは、これから起業する予定なのにちゃんとしたプロフィール写真がない・・・ それは、お客様に選んでいただくチャンスを逃しているかも⁉︎ そんな風にスタートラインから出遅れるのはもったいないです まずは、自分の勝負プロフィール…

お肌もカラダも健康にする

美容セラピストの下鶴真理です(^^) 最近は美容業界全体が、 『お肌もカラダも健康に美しくする』 という流れにシフトしています。 当たり前のことではありますが、 いざ実行するとなると大変です ちょっとくらいカラダに悪くてもキレイ✨でいたい❣️ と、思っ…

クービック予約システムから予約する 友だち追加