Total Beauty Room LUNARIA
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お肌とこころと天然石

お肌を美しく、こころを豊かに~女性にとって身近なスキンケアとアクセサリーで「明日が楽しみ♪」な毎日を送りましょう

美容液について

美容液とは角質層の奥まで 高濃度に配合された有効成分を届けるアイテムのことです。 美容液はいわば各メーカーの横綱アイテム。 最先端の研究技術が用いられていることもあり、お値段は比較的高めです 美容液の役割は大きく分けて3つです。 ●保湿 ●美白 ●エ…

お客さまの立場にたつこと

わたしは同業者さんのサービスや商品を 時々試してみたりするのですが、 逆にわたしのほうが同業者さんにお声かけすると ほとんどの場合が、 「同じような商品を販売していますので・・・」 とか、 「そのサービスを提供していますので・・・」 と、断られま…

美容でもマインドフルネス

スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツなど、 ビジネスエリートが習慣にしている「マインドフルネス」。 「今ここ」に意識を取り戻すことで、 集中力が高まる、決断力がつく、 ストレスが溜まりにくくなる、 いつも穏やかに過ごせるなど、 さまざまな効果があ…

夏に向けてのお肌の健康チェック

すでに真夏並みの紫外線が降り注いでいますが、 皆さまは紫外線対策できていますか? 今の時期のお肌の健康チェック(スキンチェック)では シミ予備軍の項目を重視しています! 将来、シミになる可能性がわかるので、 毎日のお手入れで必要なことや、 紫外…

化粧品は贅沢品なの?

モノを買うという行為には 2種類あるそうです。 その2種類とは「消費」と「投資」です。 では、化粧品はどちらになるのでしょう? 女性が化粧品を買うのは、 ●悩みを解決したい ●もっとキレイになりたい ●もっと自信を持ちたい と、いう気持ちがあるからでは…

パワーストーンとの関わりかた

先日、ストラップのご注文を承りました。 とてもこだわりのある方でしたが、 スピリチュアルに少し傾倒されすぎてる感があって わたしは不思議な気持ちでその様子を見ていました。 パワーストーンは楽してつければ叶うみたいな そんな都合の良い物ではありま…

スマホ老眼⁉︎

【スマホ老眼って、知ってますか?】 昨年末の総務省の調査では携帯電話の普及率は94.6%その中のスマホ利用率は64.2%という結果が出たそうです。 そして、1日のスマホ利用時間の平均は約2時間。10代女子の平均はなんと3時間半近くにもなるとか。 至近距離で…

女性の働き方

ある調査会社が女性が働きたいスタイルのアンケート調査を行ったところ、 ●週3日 ●10時〜16時 ●自宅から30分圏内 という結果になったそうです。 そして、金額よりも労働条件のほうが大事という傾向が見られたのだとか。 女性には結婚、出産、子育てなどライ…

春先のお肌は揺らいでます

寒さが緩み、陽射しが恋しい春先は 空気は冬から引き続き乾燥していますし 日頃からのPM2.5や排気ガスに加えて 黄砂や花粉も飛び交う季節です。 おまけに紫外線! 結構、降り注いでいます(><) 春のお肌のチェック項目をあげてみました⬇︎ 気になる方は まず…

深キョン肌になる

ここ数年はナチュラルメイクが主流ですね。 ナチュラルといっても、スッピンというわけではありません(笑) スッピンのような肌に見せるメイクです。 これには、元々のお肌の状態が大きく関わってきます(お手入れをやっているか、お手入れが適切か・・・)…

天然石を使ったハンドメイドアクセサリー講座in苅田町中央公民館

苅田町中央公民館さまにて 「天然石を使ったハンドメイドアクセサリー講座」を開講いたしました。 今回はお揃いのピアス(またはイヤリング)とペンダントトップタイプネックレス。 デザインは同じですが、 選ばれた石で表情が変わりますよね(^^) 受講生の皆…

ほいっぷるん

ダイソーさんの大人気商品、ほいっぷるん。 先週の土曜日にダイソー巡りをしましたが完売でした・・・。 スタッフの1人が今日、探してみます! と、いうことでいろいろな店舗を廻ってくれまして、 いくつか手に入りました(^^) そこで個数限定にはなってしま…

泡だてが苦手な方へ

お手入れの基本は必要なうるおいは残しつつキチンと汚れを落とすこと!です。 高価な美容液やクリームを使う前にまずは洗顔を見直して見ましょう(^^) お手入れのレッスンをしていると洗顔クリームを泡だてるのが苦手というお客様が多いので最近はこんなグッ…

ファンデーションのパフはキレイですか?

【パフのチェックをしてみましょう】 お手入れをキチンとしてるのに、食生活や睡眠にも気をつけているのに、何故かニキビや肌荒れが良くならない・・・ そんなお悩みの方に是非、チェックしてほしいことがあります。 それは、ファンデーションのパフです。 …

W洗顔の見直し

寒いこの時期は、クレンジングクリームがなかなかなじまない!というお悩みを耳にしますのでワンポイントアドバイスをします♪ ●クレンジングクリームを手のひらで温める(手のひらが冷たい方は温めてからクレンジングして下さい)●ホットタオルでお顔を温め…

リーフレットが出来上がりました!

天然石講座のリーフレットが出来上がりました! 個人向け、グループでの出張講座も承っておりますので お気軽にお問い合わせくださいね。

久しぶりの東京

コンサルさんが主催する合宿に参加してきました。 みっちり濃厚な時間を過ごし、 たくさんの気づきやヒントをいただきました。 もう今年も1ヶ月を切りましたね。 学んできたことを自分の中に落とし込んで、 来年飛躍できるように力をつけます! 【お知らせ】…

外部講座のお知らせです

来月は苅田町中央公民館さまでの講座のお知らせです。 外部講座 - Total Beauty Room LUNARIA

言葉とこころ

はじめに言葉ありき わたしたちが人に何かを伝えようとするときに必要なもの、それが言葉です。 「思い」や「考え」が頭の中でなんとなくカタチになっていても、 それを伝える術がなければ、賛同してもらうことも、感動してもらうこともできません。 また、…

QOL(クオリティオブライフ)に影響を与えるものは。。。

QOLとは? QOL(クオリティオブライフ)とは、 ひとりひとりの「人生の質」や社会的に見た「生活の質」のことで 人が恵まれた環境の中で仕事や生活をどれだけ豊かに楽しめるのか。。。 ということを尺度として捉える概念のことです。 一般的には医療現場で患…

ピアスのこと

もともとは魔除けの役割だったピアス ピアスは今でこそアクセサリーとして身につけられていますが、 古代インダスやエジプト文明のころは、 「人のカラダの穴から魔物が入ってくる」 と、信じられていたため 耳や鼻に魔物が嫌う「ひかりもの」をつけて遠ざけ…

ブレスレットのこと

アクセサリーをつける習慣はありますか? あなたはアクセサリーを身に着ける習慣があるでしょうか? わたしは外出時には必ずピアスをつけているのですが、 ピアスにはもともと「魔除け」としてつけられていた歴史がありました。 だからというわけではありま…

LUNARIAの美容方針をお伝えします

お肌とからだ、こころの関係も大切に考えます お肌とからだ、お肌とこころの状態にはとても深いつながりがあります。 たとえば、ニキビや吹き出物。暴飲暴食をしたり、便秘気味になるとプツプツできた経験はありませんか? また、悩みごとを抱えていたり、ス…

お手入れにマッサージを取り入れてみませんか?

お手入れってどういうことをいうの? 日ごろのお肌のお手入れ、どんな風にしていますか? 毎日やってはいるものの、実は手順ややり方がよくわかっていないし、 やることでどうなっていくのかよくわからない。。。 そんな方が多いのではないでしょうか? たく…

講座のお知らせ

⬇︎先日のNHKカルチャー福岡教室さまでのブレスレット作りを受講された皆さまの作品です。 それぞれの個性が出ています。 今回はアンケートを取らせていただきましたので、 今後の参考にしたいと思っています! NHKでの次回の講座は来月です。 興味のある方は…

最新!シミのメカニズム

なぜ、シミはできるの? シミはお肌の悩みの中でもよく取り上げられるものですが、 切っても切り離せないものといえば紫外線です。 紫外線には波長の違いによりA波、B波、C波の3種類があります。 わたしたちのお肌に影響を及ぼすのはA波とB波で、 なかでもA…

アクセサリーと金属アレルギーについて

最近、ハンドメイド作家さんが増えています ハンドメイド作品を売り買いする機会や場所が確実に増えていますよね。 フリマやバザー、マルシェ、といった対面セールスから ネットでのオンラインセールスまで。。。 誰でも簡単にハンドメイド作家になれる時代…

痛みと向き合うために

「痛み」とは何でしょう? わたしたちは日々、何らかの「痛み」を感じています。 朝起きてみたら背中が痛かったり、 仕事をしていると頭痛がしたり、 試験や面接の前にお腹が痛くなったり、 単純にケガややけど、打撲による痛みもあります。 また、失恋や大…

敏感肌とこころの関係

敏感肌とは、どんなお肌なのでしょう? 敏感肌とは、外部から(物理的、精神的)な刺激を受けると 「ヒリヒリ」したり「赤み」や「かゆみ」などの反応が 過剰に起こるお肌のことです。 ほとんどの場合、「表皮」の一番上にある「角層」のバリア機能が壊れた…

熊本の被災犬譲渡会が北九州市でありました

昨日(5月19日)北九州市動物愛護センターで熊本市動物愛護センターから受け入れていた子犬たちの譲渡会があり、夫の実家で飼うわんちゃんを譲渡してもらうために譲渡会に義姉と一緒に参加してきました!今回は6頭のわんちゃんに27組の申し込み者と多数!講…

【告知】天然石に関する講座のお知らせです

NHK文化センター福岡教室 お好きな石で定番のゴムタイプのブレスレットを作ります。 6/20(月)13:00〜15:00 または7/23(土)13:00〜15:00 《受講料 》会員2,376円、一般2,592円 《教材費 》1.080円 5/24よりお申し込み受け付けスタートです! NHK文化セン…

お肌のお手入れの本当の目的と必要なことについて

きちんとお手入れしているのにお肌の調子がよくありません。。。 意外と多いのではないでしょうか? 美容に対する意識が高い人であればあるほど、 こういう状態に陥りやすいのかもしれません。 誤ったケアを続けていくとせっかくの努力も実りませんし、 お金…

嫌味や悪口を言うのはじぶんのことを認めてもらいたいから

人は社会的所属欲求のあるいきものです わたしたちは特定の集団に安心できる居場所を求め、 その集団に所属していたいという欲求を誰もが持っています。 家族、地域、会社、サークル、趣味の仲間。。。など わたしたちの周りを取り巻く集団はたくさんありま…

タイガーアイ、ルチルクォーツ、モリオン使用の男性のブレスレット

男性でも天然石のブレスレットを身につけている方、多いですよね。お客さまの中にもいらっしゃいます。ある会社の社長さまなのですが、とてもブレスレットを大切に扱ってくださっていて、毎年、メンテナンスされてます。その時々で石を入れ替えることもあり…

手作りチラシを作ってみました

長い人では10日以上もあったお休み明けはなんとなくヤル気が出なかったり元気がなかったり・・・と、いう方もいらっしゃることでしょう。わたしは朝一番で整体院に行ってきました。数人の友人たちにも紹介した整体院ですが、友人たちもみな体調が良化してい…

自然音をからだじゅうに浴びる

日本でも少しずつですが、医療現場でも自然音を導入する施設が増えているそうです。鳥の声や川のせせらぎ、虫の音、など思い浮かべるだけでもホッとしますよね(^^)自然音の特徴は■たくさんの周波数の音が同時に鳴っている■1/fのゆらぎ■倍音が豊かに含まれて…

新しく加わったオラクルカード

今日、新しく加わったオラクルカードはコレット・バロン・リードさんの「ウィズダムオラクルカード」前の「mapオラクルカード」の絵も大好きでしたが、こちらのカードもパステル風の優しい絵です。来週、エステのご予約をされたお客さまからエステ後に早速リ…

お肌から読み取れる自己イメージ

お肌は外部からの刺激を常に受けて、それに反応しています 外部からの刺激というと、 気温や湿度がすぐに思い浮かびますが、 それ以外にも目に見えない電磁波や、 他人や物との接触、 その場の雰囲気といった感覚的なものまで すべて肌で感じ取って、脳で処…

セラピー&セッション 再開いたしました

以前行っていましたセラピーやセッションを 今週から再開いたしましたので お知らせいたします! 【セラピー&セッションメニュー】 ◆ワンコインオラクルカードリーディング◆フェイシャルセラピー◆天然石セッション◆フェイシャル&メンタルセッション セラ…

アクセサリー作り

70代の社長さまからご依頼のブレスレット。 留めやすいようにマンテル使用してみました。 (パール、スモーキークォーツ、カット水晶、ローズクォーツ) ↓こちらは友人へのプレゼントにUVチェッカー付イヤホンジャック(パール、インカローズ使用) ➡︎天然…

BNIの朝の定例会に代理参加してきました

昨日は朝5時起きで BNIの朝の定例会に代理参加させていただきました。 ➡︎BNIの詳細について知りたい方はこちらをご覧下さい いわゆる異業種交流会です。 みなさん、朝からハツラツとされてました。 わたしは代理参加でしたので、 詳しいことはよくわかりま…

UVチェッカーつきイヤフォンジャック

日差しが日ごとに強まっていますね。 日差しが強くなると気になるのが紫外線です。 紫外線は電磁波の一種で別名を化学線といい 化学的な作用をもたす3種類(A波、B波、C波)があります。 オゾン層を通り抜けて地上に降り注ぐ紫外線の約99%はA波です。 何か…

シミは悪者ではない

紫外線対策をしているのに1度できたシミがなかなか消えない・・・お肌は生まれ変わっているはずなのに。そんなことを感じている方は少なくないのではないでしょうか?そもそも、シミ自体は悪者ではありません。からだの防御反応のひとつです。問題になるのは…

地震

おとといから、地震が続いています。九州に住んでいるわたしたちは地震にはあまり慣れていません。昨夜は何度もスマホに緊急地震情報が届き、今朝は寝不足気味です・・・。こういう時、本当に自然の力、エネルギーの強さを感じさせられますね。何をするべき…

個性を物理学×心理学で分析すると・・・

個性とはその個人や個体が持っている特有の性質や特徴のことです。簡単な言葉で言えば、じぶんらしさでしょうか。でも、じぶんらしさって自覚しにくいし、客観的に知ることも難しいですよね^^;だから、自分探しのための自己啓発や心理学の講座やセミナーが世…

10万円化粧品は高い?安い?

「親戚に資○堂の販売員がいるのだけど5万円のクリームがポンポン売れるんだって。買う人は買うのねぇ」 と、お客さまが話していました。 5万円のクリームを高いと感じるか、安いと感じるか。。。 それはおひとりおひとり違います。 金銭感覚は人それぞれで…

化粧品成分検定

スキンケアアイテムを選ぶとき、 みなさんはどのような基準で選んでいますか? 以前、アンケートを採ったときの回答では、 ▪︎おつきあいで▪︎CMでよく見かけるから▪︎パッケージが好みだから▪︎何となく良さそうだから▪︎評判がいいから と、いった理由が挙げら…

「似合う襟のカタチと開き具合」を診断していただきました!

「夢と緑と癒しマルシェ」に行ってきました。 以前お世話になっていたテニスコーチの奥様ののり子さんがブースを出されていたのです(^^) ➡︎のり子さんのブログはこちらから ➡︎のり子さんのパーソナルカラーの講座もあります! 今日は似合う襟のカタチと開き…

薬用化粧品は普通の化粧品よりもお肌にいいの?

お客さまから 「薬用化粧品のほうが、普通の化粧品よりもお肌にいいのですか?」 と、質問されました。 薬用とついていると何となく効果もありそうだし、 薬とついているからお肌にも良さそう! と、思いがちです^^; が、 人体への作用は薬用化粧品のほうが…

アイカラーはじぶんの好みで

以前はアイカラーといえば、3色〜5色のセットが主流でした。 有名なのはD○○Rの5色入りアイカラー。 わたしもお土産にいただいたりして何個か持っていました(^^) でも、セットになっていても全ての色を均等に使うわけではないので お気に入りの色だけが減っ…